White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

知るを楽しむ選 この人この世界 浅田稔 ロボット未来世紀(3)

http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2009-02-24&ch=21&eid=715&p=1
脳でプログラムするんじゃなくて、身体で行動を覚えるとか行った話をしてた。

すごい!ぼくもこんな研究してみたい!どうやったら入れるの!!

http://www.er.ams.eng.osaka-u.ac.jp/ みたら、なんか研究室見学を受け付けてるっぽいな。一週間考えてからメールだしてみようかしら。

番組内容に関して追記。内容的に筋肉が受ける力をセンサとして勝手に腕とか動かすって話だったんだけど、身体が力受けるのって、重力によるところが結構あるよなぁ。だから宇宙空間とかで育とうとしたら感覚が違ってくるのかしら。