White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

Re:Googleの好きなところと嫌いなところ

Googleの好きなところと嫌いなところ:http://d.hatena.ne.jp/aidiary/20090411/1239462186

「思想と異なるところ」が結構私の考えと似てる。

* 市場で圧倒的なシェアを確保しているところ
* すべての情報を一元管理するという情報整理のアプローチ
* SaaSクラウドコンピューティングの推進

少なくともそれまでの企業リンクまみれの腐った検索エンジンを潰す検索エンジンを潰してくれたのはよかった。ただGMailとかデータが標準でWeb上にあるのはいただけない。クラウドコンピューティングよりも不特定多数のマシンでプログラムを走らせてほしいと思ってるし。

ただしGoogleが嫌なんじゃなくてあくまで一元管理とかが嫌なので似たことをやる企業がいたらそれも嫌です。

余談。GoogleはjaikuをOSSとして公開した一方でTwitterを買収したあたり、彼らはソフトウェアでは勝っていたのかもしれないけどサービスとしては負けてるんだよね。