White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

1000円で栃木-茨城回ってきた&撮ってきた


先日北関東道が栃木-茨城までつながってることに気づいた(GoogleMapとかMapionだとつながってない)

そういや先月から地方の高速は1000円上限というのもあってちょっと走ってきた。

あと先日USBカメラも買ったのでそれで動画も撮ってみた。

-

1000円上限は「休日」「大都市近郊以外で乗り降り」っていう条件があって、東北道だと加須から北が条件になるのでそこまで下道を走った。普段なら久喜から乗るのだけど。。


佐野を過ぎたあたりで、赤灯つけたパトカーが後ろにつけてハザードだしたので非常用地帯に止めたら「そんなとこに止めんな」って怒られた (・ω・) そもそもハザード出されたから止まったのに、しかもこっちは疑わしいことしてないのに・・


北関東道に入った。基本的に真岡までは平坦だけど、なぜか途中急な坂があった。あとで調べたら東北本線+新幹線だった。

北関東道PAが二箇所あってそのうち壬生に立ち寄ったのだけど、なんと上下線一体型だった。東名の浜名湖SAの小型版といったらいいのか。利用者が少ないなら上下一体でいいんだろうなぁ。

真岡から先はトンネルを通って茨城にでるんだけど、県境よりもそっから先のトンネルの方が長かった。平野じゃないなこの辺。


行きは車少なかったけど、帰りは事故等で混んできたので、1000円範囲限界の谷和原より手前のつくば牛久で降りて下道走って帰ってきた。高速は混んでたけど下道はガラガラなんですが。。


さて本日撮った機材の構成。Let's note R2+Qcam 200V(Qcam Pro for Notebook)+WindowsXPWindows使うためにLet's noteを持ち出したんだけど、なんでMacじゃなかったんだっけ?あと今回車の上部に逆向きにつけたので上下左右逆の映像になってしまった。編集しようにもffmpegとかで変換すると画質がえらく劣化するし・・(同じエンコード方式でも!)次はManyCamでもいれとこう。


動画:http://www.nicovideo.jp/watch/sm6802033,http://www.nicovideo.jp/watch/sm6802802