White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

そろそろ衆院選結果について一言言わせてくれ

http://anond.hatelabo.jp/20090831052505
さすがにいくらなんでもここまで過激な奴はいないが、twitterのTLでも「民主が政権とった。この国はもう終わりだ」とかネットの情報鵜呑みにしてる連中が多いんで一言書かせてくれ。


まあ政治的思想に偏ってる奴が言うならremoveするだけでいいんだけど、それ以外ではいろいろお世話になってる人もいて悲しいんだよね。まあ私の意見はいろいろ勉強不足の面があるんだろうけど、今自分が考えてることを羅列しておく。

マスゴミに踊らされて民主に投票するやつが増えた」

マスコミの報道が影響してないとはいい難いけど、今回の自公に票が集まらなかったのは、「民主に入れたい人が増えた」というより「自公に入れたくなかったので他の政党に入れた」という人がほとんどのような気がする。

大物政治家(元長官クラス)ですら負ける

さすがにここまでここまで負けるとはさすがに私でも思わなかった・・けど、これってこれまで地元に大量の固定票があったはずなのに、その連中にすら見捨てられたって話なんだよな。ここまで来るともはやマスコミの変更報道だけで済ませられるのかなぁ

「民主のマニフェストとか終わってるじゃないですか」

ええ、やばいですね。ただだからと言って今のこのまま自公政権続けたってよくならないじゃないですか。失業率は過去最悪、自殺者数も増加。このまま自公政権続けたらもっと悪化するのは確実。だったら一回民主にでもやらせてやるか、っていう発想。期待はあまりできないけど確実に悪化する現政権に比べたらマシかも?という判断。当然さらに悪化することも十分ありえるけど。まあとりあえず一回やらせてみるかという程度

逆に言えば

これで民主が碌に政治出来なければ次回は確実に大幅に議席減らします。まあその間自民の方には何が悪かったか見直してもらえるといいかと思います

あと個人的には

アンチ民主の連中(注:だからと言って別に私は民主支持ではない)が、公明に対する意見をあまりしてなかったように見えるんだけど。あーそっか彼ら学会(ry。今回自民が減らしたことよりも公明が小選挙区で全敗したのが大きい