White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

姑獲鳥の夏

文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)

文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)

最初読みづらさを感じたけど、少ししたら一気に読み進めてしまった。

まず導入の認識論の部分がすごい。結果から歴史・概念が生まれるとか、その結果仮想現実が生まれるという話を、電脳空間を用いずに説明している。で、この話があとの憑き神とか死体隠しの話につながっていく。これほんとにデビュー作?どっからこんだけ調べたんだよ。シュレディンガーの猫とか。SFじゃなくて全てが(偶然がああるとはいえ)ちゃんと片付くし。結果から過去の記録を改ざんするとか、目で見るから見えないものも出てくるとか使えそうですね。



話の雰囲気としては、月姫の遠野家編っぽい感じかなぁ。比較対象がおかしいのかもしれないけどあまり小説よまないので・・


あと梗(キョウ)と涼の姉妹って・・クライマックスのネタもいっしょだしCLANNADの双子はここから取られたのかなぁ。


ところで今日その杏と涼の双子の誕生日?だったみたいだけどさっぱり気づいてない。