White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

フィードをながら見で消化する

DSでドラクエ9をやってるとき、待ち時間の間にフィード消化しようかと思ったけど、わざわざDSを離してキーボードやマウスに触れるのも面倒なので、顔認識でスクロールできるようにした。


画面に向かって顔が映ってるときだけ下のフィードに向かってスクロールする。よそ向くと止まる。
原理は単純で4月のリアルはてなスターとほぼ一緒。OpenCVのfacedetectで顔が検出されたらキーボードの下キーを押すだけ。




顔を思いっきり晒すのはちょっとあれなので、一部だけ画像を。(見たい方いればtwitterなりコメントなりもらえれば個別に公開します)画面右上がキャプチャ画像で、赤枠の部分で顔が検出されてる。画面右側のRSSリーダがスクロールする。

ちなみにカメラはこんなとこに置いてる。とてもいい加減。
ディスプレイのうえに乗ればなぁ。


原理はいい加減だけどスクロールに手を使わなくていい分結構楽にフィードが読める。


ところでWindows上でVisualStudio 2005でコンパイルすると、なぜかcvCaptureFromCAM(0);を実行しても使うカメラのリストを呼び出さずに終わってしまう。インストール時にコンパイル済みだと思われるOpenCVのサンプルやpythonのプログラムだとリストが出てくるのに。何でだろ・・