White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

考える脳 考えるコンピュータ


現在3章途中。既存のAIとかNNは駄目だ、新皮質が知能機械を作る鍵である!ってことが言われてる。そしてこれまでの問題は一個一個解いてるが、本当はちょっと配線が違うだけで同じ解法でできるんじゃないの?とも言ってる。あと「時間の概念がない」ってのも斬新だったのか。いまだとHMMが微妙に時間の概念ありそうですが、詳しい人どうなんでしょう?


そこらへんは同意。今の知能関係の研究って一つのケースに対する答えしか作ってないように見えるし(観測範囲が狭いだけかも)。ただこの著者の目的は知能を持つ機械を作ることであり、人間を作るわけではないというとこが自分と違うとこか。というか私は何が作りたいんだろう。。