White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

CEATEC行ってきた

主にNICTYAMAHAのブースを見てた。


YAMAHAのブースでは先日のHRP-4C 未夢が居て、セカイカメラvocaloid+未夢という組み合わせでデモをしてた。


セカイカメラはブースのはじに数台置かれていて、曲を選んだりするのに使い、vocaloidが歌い、それに合わせて未夢が口とか首とかを動かしていた。未夢が固定されていたのがちょっと残念。(ちなみにこの段階では素の格好であり、選曲も津軽海峡冬景色とかで老夫婦が喜んでた)


はじっこで見てたらなんと実は隣に居たのが未夢作った方だったので、いくつか質問してみた。メモ取ってたわけじゃないので適当に覚えてる範囲で。

  • Q:作る際にアニメとか影響にしたのですか?
  • A:あまりアニメは参考にしていない。デザインを作る会社と相談して作った
  • Q:なんで人型にしたんですか?女性の顔とか胸とかいるんですか?
  • A:居るだけで癒されるようなものを目指した。あとはインパクトが大きいと思ったから
  • Q:人型だとASIMOとかぶりそうですねぇ
  • A:あっちはがっちりと仕事するタイプだから。うちでもそのタイプのロボットは作っている(私注:パトレイバーHRP-3のことだと思われる)
  • Q:今後はどんな方向で開発進めるのでしょうか。
  • A:まだ歩行動作などがうまく行ってないので、そちらを安定させていく
  • Q:動作のほうはわかりましたが、知能の方は現状どのくらい進んでいるのでしょうか。
  • A:知能の方はまだまだ手をつけられてない。
  • Q:洋服着せて街中に置いたら人間と間違えられませんかね?
  • A:さすがにそれは無いでしょう(苦笑

そしてブースにはセカイカメラ頓智・井口氏がいたのでそちらにも少し聞いてみた。

  • Q:エアタグの位置を記録するBOT作ったり、外部から道案内とかしたいのでAPIください。
  • A:BOTは既にある。APIは11月に説明会開いて提供するよ。どんどん公開したい。ただ自由に公開しすぎると荒らしに会うのが課題。
  • Q:でも既に秋葉原はひどいことになってるような・・*1
  • A:あれは正直困った(苦笑。どうして人力であそこまで精力的にタグを設置しまくれるかなぁ。
  • Q:他のプラットホームでも使いたいです。
  • A:Android版を作ってるのでできたら公開する。
  • Q:3Gだと電子コンパスが無くて常に北向いてるので、3Gsに乗り換えたいという声がちらほら聞こえるんですが
  • A:3Gでも向きを変えられる方法をいくつか試している最中。3Gを決して見捨てたりしません。というか私が3Gユーザだし(笑
  • Q:タグが東京に集中してて、地方にはあまりなくて困るという話もありますが。
  • A:必ずしもタグが多ければいいというわけでもない。地方に帰ったときに、ぽつんとタグがあって「ここにもあるのか・・」とうれしい気分になった。


実際はもっと丁寧に対応してもらった。


んで別のブース見て回った後、再度YAMAHAのブースを見にきたらすごいことになってた。


未夢がミクの格好してる・・


しかも選曲が「ワールドイズマイン」「メルト」「みっくみっくにしてあげる」だし。



・・

これはひどい(いい意味で)。ニコニコ技術部が泣いて喜びそうだ。

http://ascii.jp/elem/000/000/465/465651/



それとNICT。こちらでもARとか知能的な展示をしてた。たとえばWebページを解析して、単語間のつながりを取得するアプリケーションとか。これは例えば「アトピー」って単語があったときに、「ダニ」とか「洗濯機」とかいう単語を関連付けて、「洗濯機の影響によりアトピーが発生する」といったことを、ユーザアプリケーションを操作することで判別するもの。単語間のつながりの取得方法が割と力技で、私でも作れそうな感じだった。


というわけで未夢の元ネタが美春かどうかはわからなかったが、斜め上行ってひどかったのでまあよしとするか。