White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

はてブがつかない!

大量のはてブをもらう方法
http://d.hatena.ne.jp/showyou/20091104/1257389796

なんてことを書いてみたんだけど、あれ?恐ろしいくらいに反響がない!

理由はいろいろあるんだろうけど。

  • 記事がつまらん
  • 私がつまらん

・・これじゃあ仕方ないよなぁ。

  • blogよりTwitterでのやり取りが多い

っていう理由もある気がする。日記に書くよりtwitterでコメントした方がReTweetされたりしてるし。


ただもうちょっと違う理由もあるんじゃないかと思って、それを今日は書く。

Webアクセス二極化してね?

以前はばらばらのコンテンツに対してばらばらにつながりがあったんだけど、今は人気のあるコンテンツ/人/話題に対して集中してきている。一部の人の発言が絶対と崇められ、その他の発言が見られなくなる。人間の活動時間は限界あるから。(Webのパレートの法則としてみればヘッド/テールが起きるのは当然至る現象なんですかね?)


んでそれを操作してうまくヘッドに乗っかった人もいる(誰のことだかは言わなくてもわかると思う。dkな人とかkな人とかうっかりコンサル名乗ってしまった人とか)。彼らに嫌悪感を抱くのは操作してる感、もしくは結果としてヘッド・テールが発生した事に対してなのかなぁ。

テールな人の抜け道

個人対個人ではどうしても勝ち目はない。テールな人とヘッドな人じゃ同じ発言してもヘッドな人が賞賛される(実際に同じ事言ってないかもしれないけど)。そもそもテールな人じゃ見向きもされない(ここは怪しいかな)。でもそんな彼らが見向きされやすくなる方法がある。それは不特定の発言の集合に紛れ込ませる事。


例えばHatena::AnonymousDiary(通称増田)ではホットエントリがちょくちょく出てくる。ここでは誰が書いたかわからない。でもホットエントリがちょくちょく起こるもんだから、増田全体としては「ホットエントリを何度か起こす人」として見られてるんじゃないのだろうか。だから1日数アクセスの人は自分のとこに論評書くより、増田に書いてしまったほうが見られる・ブックマークがつく確率があると思う。もしかしたら実名推進する人ってこの辺も危惧してるのかしら?

有名人に石を投げたら素で返された

tsudaさんの一件。有名人だし罵声を投げてもいいだろうと適当に投げたら思いっきり素で反応返されたって事件があった。


これ、やわらかい言葉だったら反応返ってきたのかな?

Windows7が売れている?

私はVista x64からWindows7のRC 32bitに乗り換えてるけど、「VistaのSP3だ」程度の印象しか持っていない。メモリ使用量は減ってるっぽいけど。ぱっと見の違いとしてはタスクバーがすっきりしたのとナナちゃんがかわいいくらいじゃないかな。


でも世間ではVistaと違ってぜんぜんいいんだ的な声が聞こえる・・気がする。実際に数値的な売り上げがあまり見えてこないのでなんともいえないけど。どうも「軽い」「いい」っていう口コミが広まっていったのと、あとはMSが販売をがんばってる結果なのかと思ったり。

終わりに

既存のTV関係のメディアをバカにしてる人に限って、別のなんかに煽動されてる気がします。TwitterのTL見てても多くの人が同じような事をつぶやいてるし。観測範囲が狭いですかそうですねすいません。

追記

       ,.ィ , - 、._     、
.      ,イ/ l/       ̄ ̄`ヽ!__
     ト/ |' {              `ヽ.            ,ヘ
    N│ ヽ. `                 ヽ         /ヽ /  ∨
   N.ヽ.ヽ、            ,        }    l\/  `′
.  ヽヽ.\         ,.ィイハ       |   _|
   ヾニー __ _ -=_彡ソノ u_\ヽ、   |  \        実ははてブが反映されない
.      ゙̄r=<‐モミ、ニr;==ェ;ュ<_ゞ-=7´ヽ   >     バグなんだよ!!
.       l    ̄リーh ` ー‐‐' l‐''´冫)'./ ∠__  
       ゙iー- イ'__ ヽ、..___ノ   トr‐'    /
       l   `___,.、     u ./│    /_ 
.        ヽ.  }z‐r--|     /  ト,        |  ,、
           >、`ー-- '  ./  / |ヽ     l/ ヽ   ,ヘ
      _,./| ヽ`ー--‐ _´.. ‐''´   ./  \、       \/ ヽ/
-‐ '''"  ̄ /  :|   ,ゝ=<      /    | `'''‐- 、.._
     /   !./l;';';';';';';\    ./    │   _
      _,> '´|l. ミ:ゝ、;';';_/,´\  ./|._ , --、 | i´!⌒!l  r:,=i
.     |     |:.l. /';';';';';|=  ヽ/:.| .|l⌒l lニ._ | ゙ー=':| |. L._」 
      l.    |:.:.l./';';';';';';'!    /:.:.| i´|.ー‐' | / |    |. !   l     
.     l.   |:.:.:.!';';';';';';';'|  /:.:.:.:!.|"'|.   l'  │-==:|. ! ==l   ,. -‐;
     l   |:.:.:.:l;';';';';';';';| /:.:.:.:.:| i=!ー=;: l   |    l. |   | /   //
       l  |:.:.:.:.:l;';';';';';';'|/:.:.:.:.:.:.!│ l    l、 :|    | } _|,.{::  7 
        l  |:.:.:.:.:.:l;';';';';'/:.:.:.:.:.:.:.:| |__,.ヽ、__,. ヽ._」 ー=:::レ'  ::::::|;   7
.      l |:.:.:.:.:.:.l;';';'/:.:.:.:.:.:.:.:.:.|. \:::::\::::: ヽ  ::::::!′ :::|   .:/
.       l |:.:.:.:.:.:.:∨:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.!   /ヽ::: `:::    ::::  ....::..../

こう考えるのが一番ポジティブで健康的ですね。
気にしたら負け。