White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

Python Hack a son#2

なかなか刺激の強い会だった。レベルがすげー。ハンズオンではGAE/Kay(http://kay-docs-jp.shehas.net/index.html)を触ったけど、かなり使いやすそうな感じだった(午前中はログインできないとかで時間潰してたけど)。プレゼンはなんかpythonじゃないのが多かったけどそれでも濃い発表だった。自分はすぐには追いつけないと思うけどゆっくり追いつきたいと思う。


あと先日Go言語でmemcache バイナリプロトコルで通信するKVS(http://d.hatena.ne.jp/moriyoshi/20091111/1257929640)を書いてたmoriyoshiさんがPHPと継続とか書いてたのは本当にすごかった。弘法筆を選ばず。


gitとmercurialどっちがいいかと失礼ながらmercurial本書かれた方に聞いてしまったんだけど、「シェアでいえばgit。mercurialpythonで書かれてるため拡張しやすいのと、gitに比べコマンドの決め方が厳しいためユーザがコマンドを覚えるにはいい」という話であった。あと「ruby使いはpythonで書かれたmercurial使わないだろうし、BSDユーザはlinuxに採用されてるgit使わないだろう」とも。


あとDelivaranceという、あるページに別のページのデザインを差し替えるツールがかっこよかった! 実際デモではtwitterのwebページを別のサイトのデザインにそっくり置き換えてしまってたし。

http://plone3d.freia.jp/deliverance