White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

XBox360版 タユタマ

実績1000/1000までやってきた。多分一部選択肢除いてコンプリート。買いかどうかと言われると、「HDまでプレイして尚かつ絵柄に目がつむれるなら」買ってもいいんじゃないかと。まずはPC版プレイした方がいい気がする。肝心の鵺編は名作とは言いにくいけどプレイしてよかった。ただし鵺ルートは個人的にはHDの美冬シナリオ1(温泉のやつ)見た後の方がいいかも。

以下原作との比較点。タユタマ自体の評価は以前プレイしたのでスルーで。

悪い点

  • 全体的にデバッグ不足(音声が流れてこなかったり、字が間違ってたり、効果音と画面エフェクトがずれたり、声の音量が途中で変わったり、夜なのに外が昼になってたり)
  • 追加絵のレベルがあまりにもひどい
  • エフェクトを飛ばせない

いい点

  • 新OPムービー
  • 横に長い(背景拡大しただけかもしれないけど)
  • 曲の追加(アニメ版で使われた曲もあるきが。世界観の説明とか三強とか?)

鵺ルートについて

決してうまいってもんでもないとは思うけど、頑張ってるなーって印象は受けた。
以下ネタバレ












某所で「美冬ルートが共存と意味では一番正解なシナリオだよな」とかいう話を聞いてたのだけど、今回それを実証されてしまった感じだなぁ。ましろルートでは、ましろは人に化成して接してうまくいくかと思いきや心がダメージを負って壊れていき、最後裕理が人をやめて無理矢理調節できるようになる。一方で鵺の方はそもそも化成せず太転衣のまま接し、退魔の霊能が太転衣にだけ効く理由を考える。そして無理矢理抑えつけるんじゃなくて解放していく。裕理や美冬が人間のまま、鵺も太転衣のまま共存することができる。


・・という感じのグランドフィナーレなんだけど、どうもものすごく感動したって感じはないんだよなぁ。なんでだろ?いい話ではあるし鵺はかわいいんだが。ただ他のキャラの追加シナリオに比べると相当がんばってる話だとは思うので、箱○版の追加シナリオみてがっくりした人もこのルートまでは我慢してみるといいかも。


しかし、これ別の機種で元の原画師書き下ろしで完全版!とかやりそうだなぁ。移植するならの話だけど。


あーあとHDはいいファンディスクでした。