White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

1〜5を一個ずつと英数字を使ってe(=2.7...)とπ(=3.1415)に近い値を作れ、という問題

正月早々にそんな問題がありまして。

-Google電卓で計算できる式
-1,2,3,4,5を1回ずつと
-ASCII非英数字の演算子を使って
   1. 値がπ(円周率)になるべく近い式を見つけよ
   2. 値がe(自然対数の底)になるべく近い式を見つけよ 
-解答と一緒に #ggrkz_puzzle と書く

http://f.hatena.ne.jp/taitoku/20100103113627

私なんかは5分考えて結構適当な答え出してたんですが、回答すごい。πとか正確な値が出るのか・・そもそも22/7とか19/7が近いとかも忘れてた・・

π=(1/2)!/(3!)*(4!)*(.5!)
e=(-1)^((-(-(.2+.3))!^4)^(-.5)) 

(via http://www.binzume.net/diary/2010-01-03#A1)


じゃあなんで正確な値が出るか、そもそも分数の階乗ってなんだよ!って感じなのだけど、x! = Γ(x+1)で(-1/2)!=√π,(1/2)=√π/2なんですね。導出見たら確かに導出できるけど・・

階乗の一般化
http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/function/gamma.htm