White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

アルトネリコ3クリア

トークマターとかはまだ残ってるけど全ルートクリア。

ネタバレあるかもしれないので見たい人だけ見てください。
全体として、一定のクオリティはできてるけど斜め上行ったネタとかが足りなかった感じ。隠しダンジョンとか強い敵が欲しいかなぁ。
1でいうシュレリア様の参戦&ラストの横取りとか2のフレリア押しのけてジャクリが参戦とか。
詩も相変わらず神なんだけど使い方がいまいちな部分も多い。プロモーションがあまりにも良かったので期待しすぎたのかもしんない。


ただまあ最低限2で張られてた伏線は回収されて終わってるので大丈夫・・だと思う。
ラストのムービー(Ec Tisia)かかってるとこは感動した。
あと2にあった、タイミングに合わせて押すとこで処理落ちするのがなくなったのは良かった。
詩ですが新規参入した中でもKOKIAさんが特に良かった。とてつもなく綺麗な歌声だった。全曲では順位つけ辛いけど REBIRTHIA=PROTOCOL/., COSMOFLIPS/., 謳う丘TILIA, ARPHAGE,あたりが特にいい。今回友人からサラウンドヘッドホン(Pioneer DHP2000)を買ったんだけど、結構これが効果出した。サラウンドはぎりぎり聞こえる感じだけど。


うーん、ソーマが可愛かったり(特に3Dで魔法発動するときにスカートがひらっとするとことか)とかいいとこもあるんだけど、全体的に長い割に物足りなかったり斜め上なネタが無かったりなのが残念だよなあ。シナリオは咲、使いやすさはソーマ、ティリアはあげパン。ココナは主役過ぎてプレーヤー。



さて11月から続く大作ラッシュを全部片付けたのですごく燃え尽き気分なんだけど、どうしよう。。。

追記

パージに関してはそのうちヒロインが下着で戦闘するのが当たり前にみえるんでどうでもいいですよ(ぉぃ