White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

共起ったーとかいうものを作った

http://showyou.ath.cx/kyoukitter


これは私のtwitterのタイムラインを使って、ある単語に関連する単語を返します。



例えば「ドワンゴ」なら「社員」「スラッシュ」「ドット」「品格」とか出ます。


これだけだと大したことできないですが、これ良くしたらtwitterの検索で関連キーワードを含めて検索できるかなぁと思ったりしてます。


サーバが不安定なんでたまに落ちてます。

追記

API作りました。http://showyou.ath.cx/kyoukitter/json?word=Flash&max=5とかいった感じで「wordに関連する最大5つの共起語」を返します。maxは指定しなければ3が設定されます。


以下は共起を使ったtwitter検索のサンプルです。ソースがやっつけですが。

実行結果

上が共起なしで検索したもの。下が共起ありで検索したもの。共起ありだと「アプリ」という単語に対し「iPhone」とか「時計」とかで検索してます。