White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

SIG-WI2 初日感想

  • 大阪の発表なので比較的大阪近辺の方が多いかと思ったら・・そうでもなかった。kambaraさんとかshima__shimaさんが居たのは正直びっくりでしたw。他にも先週IPSJとかで見かけた方も居ましたね。
  • 自分の発表に対する回答ですが、ポイントとしてまずは応答の連続性があるかなぁと感じてます。元から思ってるのと実際に指摘を受けたというのもあるのですが。今だと一つ一つの発言に対して個別に応答返してるので、これを「いっこ前の発言に応じて今回の応答を変える」だとかまずはやってみるのがいいのかなぁ。
  • あとは指摘で評価実験を行う際に「人間っぽく見えるbotだけでなくbotっぽく見える人間も用意する必要がある」ということですので、次実験するときはそんな実験も入れられるといいかなぁと思います。
  • あと長くて後半疲れた・・でtwitterでのみんなの実況もペースが落ちてくるので、議論に突っ込み入れるbotとか代わりに定期的に発言するbotがあると活発になるよねー、って話をしてた。