White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

MacBookProの新モデルの13インチのCPUがCore2Duoでがっかりな理由

http://tinyurl.com/y6ducxh

新しいモデルが出ましたね。Twitter落とすな。
なんか13インチがi5とかじゃなくてCore2でしょんぼり的なコメントが多く、自分もCorei5なら買ってもいいかなぁ(Airが壊れたらの話ですが)とか思うわけですが。


なんで今更Core2なんか積んでるのか、詳しい理由は中の人じゃないんで知りませんが、多分GPU周りにあると見ました。


現行のCore i5/i3はCPU内にGPUを搭載してます。15インチや17インチのモデルだと外部GPUがありますが、13インチにはありません。でもIntelGPUだけだと心もとない。だからNVIDIAGPU一体型チップを入れよう・・あれi5内蔵のGPUとぶつかるよ、と。


そもそもNVIDIAの一体型チップセットがi3/i5とかに対応してんのかどうか怪しいですが(GPU内蔵だしなぁ)。