White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

Twitterの今後と廃退について

http://www.milkstand.net/fsgarage/archives/001685.htmlでなかなか共感出来そうな話書いてたのでレスしてみる。


twitterのサービスって、少なくとも日本では1ユーザがいくつか作ったってのが多い気がする。favotterしかり、buzztterしかり、yatsしかり。この辺って少なくとも企業(に属してる人間でも)主体で作ってないよねぇ?


これがビジネス手動になると、とたんに企業名が先行=企業間の会議が増加して作りづらくなるとおもう。アメリカのベンチャーみたいに会社が作りやすいならともかく、日本じゃ大企業志向が強いしなかなか企業主体では手を出しづらいんじゃないかなぁ。現に何人か企業には所属してるけどtwitter関連の技術を趣味でやってる人もちらほら見かけるし。


androidアプリなんか見ると個別ユーザの乱造が目立ってるみたいだけど、その辺は淘汰かなぁ。確証はない。


あとtwitterと同等のAPI用意してるwasserはユーザ多くないじゃん、って言われるけどその理由は・・1人勝ちの法則みたいなもんじゃないですかね。