White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

個人的な投票の指針

あまり政治的な話を書くのもどうかと思うけど、マニフェストマッチとか見てて思ったので書いとく。尚裏付けとかとってない思い込みもあると思う。

  • まず真面目な若手が進んで自殺しないような世界を作った方がいいんじゃないかと思う。真面目じゃない奴は勝手にやってくれ。なので雇用促進とかポスドク対策とか保育所・幼稚園拡充とか。私立高校/大学は無償化しないで国公立を強化すべき
  • 医療に関しては病院行ったときに年寄りの寄り合い所と化してるとこがあったし年寄りの負担は増やしてもいいんじゃないかと思う。ただし定期的に直さないといけない重い病もってる人は別として。それよか小児科医とか増やすべき
  • 投資家や高額所得者の負担を増やすのは賛成だけど、下手すると他国に移られて寄り付かなくなる問題も出そう

以上の方向を元に機械的に決めてます。

でもまあ、

  • マニフェスト並べてても達成できるわけじゃないよね
  • というかそもそも達成する気無いだろこれ