White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

Twitterクライアントが繋がらない理由

まずTwitterはWeb(ブラウザでhttp://twitter.comで見る)とAPI(クライアントアプリケーションが使う)で別のサービスになってます。なのでどちらか片方が落ちてて片方はつながるってことはよくあります。最近「Tweenが繋がらない」「Twitが繋がらない」って話があるんですが、大体Twitterのサーバが落ちてるのが原因だったりします。


なので、繋がらない時に以下の切り分けをするといいです。

-Twitterクライアントが繋がらない
--Webはつながる
   APIサーバが落ちてる可能性が高い
---一部のクライアントはつながる
      OAuth使ってる/Basic認証を使ってるかで変わるかも。もしくはクライアントのバグ
--クライアントはつながるけどWebは繋がらない
    Webサーバが落ちてる可能性が高い

APIサーバのステータスはここで見れます。http://dev.twitter.com/status

08:04 追記

「今はOAuth経由でのログインがおかしくなってる」と非公式?にアナウンスが出てます。
http://twitter.com/twedasuke/status/18941827021


私が言う事でもないんだろうけど、APIサーバが死んでるのにクライアントがおかしいという発言にクライアント作者さんが困ってるので↑くらいの切り分けはしてみるといいかも。

7/21 さらに追記

昨日一部クライアントがOKで他のが駄目だった理由は、こんな理由だったみたいです。自分はちょっとあやふやなんで詳しくは調べたほうがいいかと。

twitterが返すxmlの、content lengthの数値がなぜか2つあった。短い方を決め打ちで採用してたクライアントはxmlがまずいとこできれてうまく解釈できなかった