White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

PRML最終回

・・というほど読み切れてないんだけど。特に6,7章全然目を通してない(勉強会は8章から入った)ので、読んで日記にまとめたほうがいいなぁ。というかいったらいきなりshima__shima先生がいてすげーびっくりしました。素人(っていうレベルじゃない人も結構いるが)の勉強会に著者の方が現れるとか世界はフラットすぎる

  • 授業範囲
    • 13
    • 13.3 線形動的システム(LDS)
  • 1284248417*14
    • 14.1 ベイズモデル平均化
    • 14.2 コミッティ
    • 14.3 ブースティング
    • 14.4 木構造モデル
    • 14.5 条件付き混合モデル

今回だと主に「カルマンフィルタ」「パーティクル(粒子)フィルタ」「AdaBoost」あたりを知った。名前は聞いたことあったけどどんなのか少しわかった。ジニ係数なんかもよく聞く気がする。


自分なりにこの辺まとめてみると(間違ってる可能性あり)

カルマンフィルタは物体追跡とか継続した入力でノイズが載ってる場合とかの時にうまく追跡をする方法で、HMMと似たように計算していく(forward)。パーティクルフィルタはそれのサンプリング版。AdaBoostはモデル結合の話で、複数の分類器を結合してより精度の高いコミッティをつくるのに使う。

しかし終わるのはさみしい。機械学習とかまず大学系統じゃなないとお話しないし、職場の人は掛け算以上の話はしないんでこういった場が減るのは残念。とは言え他の勉強会も結構あるんだけど・・9月の土日のうち土曜全部と日曜一個埋まってる・・