White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

今年の振り返り

今年も明日で終わるし、明日は用事がいろいろあるので今日一年の振り返りでもします。


まず先に全体的に見ると、ネガティブよりな私にしては珍しくよかった年でした。
今年のはじめに「笑う」という簡単な目標を立てたのがよかったのかなぁ。
来年もこの調子維持したいです。

1月
アルトネリコ3。正直これで自分の人生終わった・・となるつもりが、思ったほど良くなかった。。いや曲はよかったですが。なのはの舞台挨拶、適当に応募したら当たった。なのは信者の方すいません。あとヨスガ/ハルカナソラとかやってたんですがこれが今年後半にアニメ化されるとは予想もしなかった。悪い意味で曲がってったけど。
2月
つくば行ってHR-4Cの話聞いたりとかSIG-WI2のpaper書いて提出したりデブサミいったりしてました。あと車ぶつけたorz
3月
NLP2010とか大阪に一週間居てSIG-WI2で発表したりと研究者っぽいことしてました。別にプロの研究者ってわけじゃないですが。
4月
donsukeがまた本に載ったとかtsupoさんのAPI本にサンプルプログラム載せてもらったりとか。理研も見に行きましたっけ?
5月
毎週末に勉強会いったり自分で勉強会っぽいものを立てました。GCJもやってましたか。星メモやってたのもこのころだっけ?
6月
北海道に星メモの舞台探訪に行ってきました。あとIBISML+latent dynamicsに参加しました。さらに実は仕事に復帰しました。さらに初めて(一部だけど)自分のカネで車買ったりもしました。
7月
ひたすら仕事。PSP買った
8月
18切符使って北陸とか関西行ってました。ホテル安いですね。あとyozuca*のライブが最高でした。
9月
体調崩した。ポケモンBW。つくばの産総研行きました。
10月
木崎湖行ったり大学サークルのOB合宿ついでに家借りたりしました。クルくるGoGoが予想外にいい出来でした。マカロンよかった。Redmineガチで調べるようになりました
11月
ひとり暮らしを久々に始めました。以前やってたおかげで全然不便を感じないですね。さらにそれにほぼ合わせて仕事がフルに戻りました。
12月
仕事が短縮→フルでも片付かなくなったので一気に残業まで解禁に。あんましたくないけど。。。

*

ところで去年の末にこんな目標を立ててました。

これに一個ずつ答えていきます。

GAE
一応サービス動かしてます。それ以降はあまり触ってないです。Kayは使いやすいのでWebサービスつくるならまた利用してもいいかもしれないですね
並列フレームワーク、KVS
Hadoop, Cassandraあたり軽く触りますが、結局のとこTokyo Cabinetに落ち着いちゃってます。Kyoto tycoonは便利なのかな?Hadoopはなんか課長がノリ気?っぽいのと並列計算がそろそろ欲しくなってきたのでまた触る可能性高いです
「心」をもった人工無脳へ。連続性が重要
このへんアバウト過ぎる目標ですが、PRMLに参加してHMMやCRFを知ったり、SIG-WI2でしましませんせいのおはなしを聞いて若干道を見つけたかなぁという気がします。モデルをきちんと作って学習するのがいいでしょうか
なんかしかけたい(仕事関係)
別に仕掛けたわけじゃないですが無事に復帰できてフル勤務まで戻ってます。これが家族や友人に一番危惧されてた

さらによかったことを書いておきます。

  • PRMLに参加したりして、LDAとかガウス分布の基礎とかを知りました
  • 今年後半はMySQLいじったりして、まだまだですが少し詳しくなりました

一方で今年残念なこともあります

  • 本の積ん読が多かったです。興味あるもんを少しずつ買っていったからなぁ
  • まだ体調が全快はしてなくて、ちょくちょく休んではいます
  • 後半は仕事に注力してて、なかなかベイジアンとか数学とかに手が出せませんでした
  • 英語とかまだまだ不自由です。日本語もですが
  • 最近pythonばかり触ってて馬鹿なアルゴリズムになってて処理の無駄が多いです。後半勉強しようと思ってできてないですね

*

それを踏まえて来年の目標を挙げます。

  • 積んでる本を片付ける。でもそれ以上にいろいろ買うだろうけど
  • アルゴリズムを勉強する
  • TOEICをとりあえず600点目指す其の次は700。できれば海外も行きたい。

しかしもっと全体的に目標立てるとこんな感じでしょうか。

  • 笑う。今年も比較的ポジティブよりに考えることで物事がいい方向にむかったので、これを続けます
  • 体調は引き続き気をつける
  • もっと他人を信じる。というか少し期待と違ってても認めてあげる