White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

Twitterで口を大にしてる著名人がいかに無力かについて

評論家とかも、そうだけど、技術オンリーの技術者にしても全く役にたってないと思う。
別に即役に立たなくてもいいんだけど、評論家/技術者のマスターベーションになってる気がする。


ということをsinsai.infoの活動通じて思った。


ここで今私はUshahidi開発用Redmineの管理をしてたり、ナイーブベイズのフィルタなんかを適用しようとしている。

でも結局必要なのは災害にあわれた人たちが簡単に安否情報を見ることができるよう、ネットからの情報を分類してレポートすることにある。その為の手段は別に人力だろうが機械学習だろうがなんでもいい。

一部残念なのが、後出しで同じようなサービスつくって技術的には動いて満足、って感じの人がいるのだけど、意味ないし情報拡散して無駄だし。だったら手動振り分けに参加してくれたほうが、最終的に利用者にとって便利になると思う。


何が言いたかったかというと、「目的と手段を間違えないでね」でした。


この辺大手SEとネットで活躍してるギークの対比にも繋がりそうな気がするけど。。。うまくまとまんないので後日。