White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

Hbase勉強会(第二回)に参加した

まず、品川着くのに苦労した。湘南新宿ストップ、品川駅大混雑で大崎出てから品川駅の改札出るのに30分かかると思わなかった。


で、肝心の内容だけどHbaseを基幹系に使うときにどういった特性があるかといった話と、MessagePack+HDFS, MessagePack+Hadoopっていった話があった。


Hbaseの方は結局Hbaseじゃなくていいんじゃ?というのと、議論してる人らがHbase, Cassandraなどに詳しくておいてけぼりなったのでわからなかった単語は調査が必要。MessagePack+Hadoopなんかは夢が広がる。