White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

「エンジニアの知的生産術」を買った

昨日電子版を買って、3章まで読んだ。

1章では情報収集・モデル化・検証の学びのサイクルについて書かれていて、2章ではやる気が出ない状態をどうやって解決するかについて書かれている。また3章では脳の記憶について書かれていて、さらに繰り返すことが必要、繰り返すのもテストを行ったほうがよいと書かれている。

 

ちょっと最近の自分は乱雑に情報を眺めることとが多く、具体的な成果も上げられていない(ちょこっとatcoderをやってたりはするが)ので、この本を読んでなんか足しにできるようにする。現状検証やアウトプットが足りていないと思う(ので、こうやってブログに書くことでアウトプットしている)

 

本の内容としては別に"エンジニアの"とつけなくてもいい感じはあるが、いきなりPythonの話が出てきたりするのでエンジニア向きではあると思う。あと3章でいきなり脳の構造に行くのは話が飛びすぎ、とも思った。ただ自分が現状抱えているもやもや感を解消する助けにはなりそうだと思っている。

 

以下読んだときのメモ。