White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

日本のITが永久にアメリカに勝てない理由

うーん、まずプロフィールの長さで本文読む気失せました。
ざっと読んだ感じ、「俺はなにもしないけど日本の研究職もっと待遇よくなればいいのに」としか見えませんでした。

当然お金が降ってくる裏にはお金を取ってくる源があるはずで、アメリカの場合は大学の人らが積極的に研究費取ってきたりとか、研究から金になる仕事考えるとかしてるんじゃないかなぁ。

日本の場合研究職の人は研究室に籠もりっぱなしで、ビジネスに展開するのが弱いために金が残念になってるのではと思います。アメリカはシステム化して日本は経験と勘でやるってあたりも影響してそうです。

 

7/9 追記

ということなので、自分から日本を変える気まんまんなんですね。読み落としていました。申し訳ありませんです。