PyconJPにScipy/数値計算系セッションができました
前回の日記ではアメリカ行った人が「アメリカすげー。日本も変えて行かないと」的な感じな事書いてましたが、自分も思うところはあって、少し変えようとしたことがあります。
それは"日本でのpythonはWeb開発言語でしかない"というイメージを覆したい、ということでした。
日本でも数値計算でpythonを使ってる人はそれなりにいるとは思いますが、Pythonのカンファレンスではほとんど数値計算の発表がなかったです。ところが海外のカンファレンス(特に昨年今年と私が行った台湾)では数値計算とか大量データとの連携などの発表が豊富にありました。実際pythonはnumpy, Scipy、scikit-learn等の行列計算、チャート描画、機械学習のライブラリがあり、統計に特化したと言われるR言語に匹敵するくらいまで来ています。
台湾の今年のプログラム https://tw.pycon.org/2014apac/ja/program/
そんなわけで Pycon APAC 1st day / Pycon JPにScipyネタを投げよう なんて記事書いたりしてたわけですが、その甲斐があってかどうか、おかげ様でScipyとか数値計算機械学習系の発表が多く入るようになりました。
この場を借りて、応募された皆様に御礼を述べたいと思います。
# ちなみに自分は就職活動とか風邪引いたりとかで気づいたら応募期間過ぎてました・・ポスター出そっかな?
# あと別にWeb系の発表をないがしろにしろって言う訳でもありませんので。