White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

退職しました

5年ほど働きました、株式会社日立製作所を退職します。
実際の退職日は2011/6/12と遅いですが、今日付で職場で必要な作業を終えて荷物も全て引き上げてきました。



5年ちょいもの間、大変辛い時期もありましたが、特に最後の1年間は直属の課長、主任、先輩が一体となって懇切丁寧に面倒をみていただいたおかげで、いろんな仕事に対処していくことが出来ました。さらに職場の方全員、さらに入社時の同期がいい人ばかりでした。いい人が多いというのは他社に比べ強みとして生かせるのではないかと思います。# 他の会社が悪いってことではないです。というか入ったことないので:)



これまでは開発を支援する為のツールの先行調査や部署展開、開発部隊からの問い合わせ対応やベンダーと連絡等を行って来ました。これら業務も大変面白いものではございました。しかし将来の目標としてコンピュータの頭脳として新しいパラダイムを産み出してみたいといった思いがあり*1、そのために機械学習とか自然言語処理の勉強会に何回か参加していました。そして、すごく偶然ですが機械学習とかデータマイニングの業務につけることになった為転職に踏み切りました。



まだまだまだまだ知識・経験不足な点も多いですが、研究・趣味・勉強会などでいくつか学んで来た知識と、これまでの業務で培ったツールの使い方とか仕事の進め方などの経験を活かしていきたいと考えております。



職場、同期の方々にはここでお礼の言葉を言いたいと思っています。

5年間と短い期間でしたが、本当にありがとうございました。

今後もよろしくお願い致します。

追記

人によっては転職することがゴールと思ってるかもしれませんが、むしろここからがスタートです。今後はさらに大変になるとは思いますが、自己管理に十分気をつけた上で業務をこなしていきたいと考えています。

*1:そういった意味ではtwitterの初めの方に人工無脳ha_maを作り、coconutsfine氏が引っかかるなどした結果、みなさんがbotを作成することになって行ったのはひとつのパラダイムシフトかなと考えています。まあしゅうまい君とか酢鶏とかのおかげもあったわけだけど