White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

青色LED訴訟、200億円支払い命令 東京地裁

こことかでいろいろと語られているので、あまり語ることもないですが、客観的に見て、

  • 企業対個人で個人が勝った
  • 技術と開発の努力が認められた

ということは確かでしょうね。理系の私にも、きっといいことなんでしょうね。

あと、中村氏が「金、金」といっているように見えて、ちょっと卑しく思えたりもしたりしました。しかし、スラドの意見にもあるとおり、「人間は霞だけ食べて生きているわけではない」ってのも正しいと思います。というか、そもそも中村氏は「開発」を行った結果に対して請求しているわけであって、人をだましてお金とってるわけではないんですよねぇ。そういう意味では高額な支払いは妥当なのかな?