White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

春の(私的)自作PCキャンペーン

今日は、不具合のいろいろ出てたマシン群から、まともに動くものを出すため、PCの構成を入れ替えました。

具体的には、

  • Athlonマシンにこのあいだ咎人氏に買ってきてもらったI Will K7S3-Nを取り付け


購入動機:

  • http://100acre.ddo.jp/~hisato/daily/20031004.htmlあたりが具体的に書かれているので、購入の参考にしました。
  • GA-7VM400M+RADEON9600+Mozilla Firefoxでたまに再起動がかかるバグが発生
  • また、GA-7VM400MはCPUの近くにコンデンサーがあり、そのためCPUFANがつけづらい(SOFMAPの店員さんにAthlonXPのリテールFANくらいしかつかないのではといわれた)
  • また、あまり関係ないが、サブとして使っているP4マシンは、ケースFANが刺さっていないと起動時にF1キーを押さなければできず、リモートで起動→録画といったことができなかった。しかもケースFANコネクタにケースFANをつけても、FANが回らず、認識されなかった。


で、取り替えてOS入れ替えてみましたが、

  • IDEコネクタが下にあるので、ATXケースの場合、下の方にドライブ類をつけないとならない
  • オンボードサウンドがノイズ載る

といった感じでした。まあでもサウンドはLive!つけましたし、あとは今のところ安定しているので文句なしです。

・・なのですが、実はAthlonマシンのインストール途中に、P4マシンのマザボのジャンパをいじっていたら、FANが認識されるようになってしまいました。

それならP4マシンをメインにしてたよ(泣