White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

今年の電気通○大学情報シス○ム運○学専攻(一応伏字)

  • 入学者が昨年に比べ大幅に増加(32->48くらい)
  • 一方一研究室の定員は5のまま(まあ設備の関係上仕方ないか)
  • 研究室一箇所が募集停止(すくなくとも面接ではそう言われた)

で、もともとのうちの専攻の特性(ロボットとか、経済とか、アルゴリズムとか)上、志望に偏りが出る(ほんとは志望で合格人数制限したほうがいい気がする)ので、

  • 結果二箇所の研究室に希望が集中(20人くらい?)

私や友人は通ったわけですが、他に希望が通らなかった人も結構いるわけで。というか先生側も希望する院生がほしいでしょうし。やっぱ入試の時点で決めるとかしたほうがいいかなぁとか思ったりします。まあ48人入学は明らかに多いっぽいので、来年は合格者数が減るでしょうが。