White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

ベンチャービジネス特論

なんていうか、いろいろ"あつ"かったです。
ベンチャーキャピタルの社長を呼んで講演を聴いていたのですが、普段の講義と違って話し方が熱心でした。というかあれは熱心というより、洗脳効果があった気がするのですが。言ってることはとてもわかりやすかったです。

で、あともうひとつ"あつ"かったのが、講義のシステム。
今までは大体ひとつの教室に一人の教官が来てその場のみで講演を行う方式でしたが、今回の講義では衛星回線を使って私のいる大学だけでなく他の大学や他の教室にもリアルタイムで配信してました。教室前方にあるモニターに宇都宮とか桐生*1とか切り替わって移る様は、まるで大災害が起こった後の多元中継って感じでした。

*1:群馬大