White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

ヒューマンインタフェース

今日の講義では、初めに「あなたはインターネットでトラブルに遭ったことがありますか?」というアンケートを取りました。
そしてアンケートを回収した後、センセイが
「皆さん意外とトラブルに遭ってないですね。もしかさしたら、最近の学生は予定調和*1が強く働いてるのかもしれないですねぇ」
と述べてたのですが、確かにそうだよなぁと感じました。

以前は見ず知らずの人のところに書き込みに行ったりしてましたが、最近はほとんど大学のサークルの知り合いという、かなり閉じた空間にいることが多いかなぁと感じます。一応ほかの人にアンテナは張っていたいたりするのですが、コメントを書き込む気力が起きないというか。

*1:もめる前に回避してしまうことらしい。