White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

VB論

今日はなかなか面白い、というかこれがベンチャーなんだなっていう感じの話をしていた。
今回の人もそうだが、私自身理系のせいか、理系的な話の方が面白いと感じるだけなのかもしれないが。

そのあと特許セミナーがあって、そこで職務発明ということについての話があった。
そこで私はバイトやインターン職務発明が適用されるのか、さらに適用される場合対価はどうなるのか、ということを聞いてみたら、「適用されて、対価はあまりないのでは?」という答をいただいた。

この話と、前回のVB論でゲストに来ていた方が「インターンが職場の中心です」って言ってたのを組み合わせると、こんなイメージが浮かび上がる。


インターンは、技術開発した結果の特許を会社が全部持てるから便利なんですよ。もしそれがいやなら会社にいてもらいますけどね」