White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

職業プログラマな方々の苦悩

id:yaneurao:20041028,id:ryoko:20041021,id:kinomoto:20041028などで話題になってる話なんですが(そのきっかけはhttp://rsp.s20.xrea.com/th/04/10/index.html#d-28-1なわけだけど)、

>会社に通える場所に住んでいて、定時に会社に出てきてくれて、こちらが出した作業をそつなくこなせて、それで一定の金額(まだ若いからそんなに高くはないだろう)で働いてくれる人というのは、そうそう居ない

確かにこのご時世、そのような方はそうそういないでしょうねぇ。ただ、それは果たして、大学で工学を学んだから出来るわけでもなく、別に中学出て就職しても、出来るんじゃない?とか思います。まあほとんどの職業、そんなもんなんでしょうけど・・

ってかお金あるんでしたら(もしくはお金ためて)大学院など行ってそこで自分のやりたい分野で研究してみるとかはどうなんでしょう?どうしても仕事だと、ある程度安定して、採算がとれそうなものしかやらせてもらえませんが、研究でしたらやりたい分野をとことん出来るわけですし。そこでベンチャーとか立ち上げれば、ほんとに自分のやりたいことが仕事として出来る・・

って日本だと完全に夢の話なんですかねぇ。就職したこと無いからほとんど現実ではありえない話なのかもしれませんが。ただ、解決策が「自分がやりたい仕事のあるとこに入れてもらう」しかないのは、受け身な発想だなぁと思います。