White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

UTF-8の採用についての疑問

↑ちゃんと書きすぎて時間が無いので適当に

えっと、何が言いたいかって、ほんとにUnicode(or UTF-8)でいいのかなぁって思うのですが。いまだに信用できん。どこが信用できないかというと、SHIFT-JISの時以上にあまり見かけない字が切り捨てられるのではないのかってことでして。

うちの場合、戸籍の字が旧字のため、コンピュータに登録できないということでなぜか学生証が手書きになったりして、結局戸籍の字を新しい字に変えたのですが、そういう切捨て方はどうかなぁと。しかも日本の中で考えられたならわかりますが、海外の規格に日本の漢字の使い方まで制約させられるってのがなぁ・・