White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

I T 最 前 線

今日は東芝のロボットについて・・なんだけど、これはうちらにとっては知ってるよ、という無いようでした。

オープンアークテキチャにするのはいいことだと思いました。PC/AT規格みたいにコストが下がりそうですし。

ただ根本的な問題として、今のロボットが単機能の塊でしかないと思いました。まず

  • いくつかの機能の組み合わせから、単機能ずつでは絶対に出来ないことを考慮すべき
  • 現状では「ロボットだから」ということで注目を浴びているが、このままだと単一のものに勝てない
  • 人間の自然回帰現象(勝手につけた。自然のものが一番よねっていうアレ)によって、愛玩道具になるのは長期的には無理。
  • 機能まとめたロボットを作っても、機能数が固定であれば、個々の処理に特化したものを分けて作った方が楽で精度もよい。動的に機能を追加できないとだめ

まあ最後は現状無理があると思いますが・・