White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

九州旅行1日目

眠れなかったので、混雑しないよう早い時間に家を出る。
空港に集まるのが9:00なのだけど、6時過ぎに家を出た。
だが朝の山手線は既に混んでおり、しかも各停乗ったりしたせいで結構疲れた。
結局8:20に羽田空港に到着。

9:00に同行するColom,部下Aと合流した後は、軽食コーナーで時間をつぶして飛行機に乗り込んだ。


大体12時ちょいに長崎空港に到着。

そこでレンタカーを借りた。

どうでもいいのだけど、担当の人がやたら ちゅん に見えたんだけど、どういうことなんでしょう?

借りた車は日産のTiidaのATの1500cc。乗ってるとスピード感が無いため平気で1数十キロで走れるのだが、キックダウンが無いのか加速が遅くて高速の合流が怖かった。


レンタカーで空港を出た後に、ヤマダ電機に入る。
そこでiPodにつなぐトランスミッタを買った。
AT-FMT8っていうシガーソケットにつけるFMトランスミッタを買ったんだけど、これが比較的安定して聞こえた。以前兄君が使ってたFMトランスミッタのせいでFM式はダメって印象があったのだけど、これなら結構よさげ。今度渡すんで使って見るとよろし>兄君


そのあとColomの運転で、一般道を通って長崎に着いた。
長崎では平和公園を見て、



市電に乗って長崎駅に向かった。


長崎駅は一見大きな駅に見えるのだけど、外から改札までの距離が近くて意外と駅が小さい。

この写真の画面右下が

こうなってる。


あと長崎はものすごく急なとこの模様。

これは駅前の歩道橋から撮ったものだけど、

断崖絶壁に立ってるという感じ。

そういや↑の写真に写っている変なマスコットだけども、「さるく君」とかいう長崎のマスコットらしい。私が間違えて「くさる君」って言ったら怒られた。

それから海沿いを少し歩いて、

飯屋でちゃんぽんと皿うどんをそれぞれ頼んで食べた。


おいしかった。


その後、本当は吉野ヶ里遺跡でも見ようかという話だったのだけど、食事した時点で3時半だったので、温泉に入って帰るかということになった。

長崎からは出島バイパス−長崎道−嬉野ICと通った。ちなみに基本的に高速は私の運転、一般道はColomの運転なので。


で、高速を走ってる途中、大村湾PAってとこに立ち寄ったのだけど、なかなか景色が良かった。この日はくもってたけども、晴れてたら海が綺麗に見れるんだろうなぁ。


その後嬉野の温泉に入った。結構豪華なホテルっぽかったけど、立ち寄り1000円でタオルも貸してもらえた。


そこでちょっと面白いことがあった。
サウナに入ったとき隣にいたオッサンに「あれは何て読むんだ?」と”遠赤外線”と書かれたプレートを指しながら言われた。「遠赤外線です」といったら「赤?アカ?blood?」とか言うのでなんか妙だなと思ったら、実は韓国から日本に遊びに来てて、しかも日本語をがんばって覚えようとしてたとのこと。その人曰く「日本は料理もおいしくて、人も親切ですばらしい」。なかなかすばらしい人だった。


風呂から上がったとは、一般道を通って佐賀まで行き、ファミレスで食事した後、高速で福岡まで帰った。

ホテルはいかにもビジネスホテルって感じだった。寝るだけって位の施設しかないし、そもそも二人部屋にベッドが無理やり三つ置かれてるし!
ただ立地条件はよさげ。繁華街から近いし。

初日はここまで。