White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

九州旅行2日目・・って九州じゃないですが

朝起きて、朝食をとってホテルを出る。
ホテルからの道は、
福岡高速−福岡IC−九州道関門橋中国道−美祢IC


途中めかりPAで休憩を取った。
ここは関門橋の手前にPAで、関門海峡を一望できる。


高速を降りた後は、国道で北上し長門市へ。
まず千畳敷っていうとこへ行った。
ここは某ゲームの舞台として使われている場所で、実はそれ目当てで着た。
ただ自分自身風景を覚えていないので、適当に撮って回った。
しかし絶景ね。観光客も少ないし(ってかうちら以外に二組くらいしかいなかった)、意外な穴場か?


そのあとは長門市駅仙崎駅と見て、青海島の先にあるくじらの墓へ。


ここは昔捕鯨してたとき、くじらの胎児かなんかを祭るために立てられたもので、お墓がぽつんと置かれてるだけ。だが国指定史跡。
そしてその墓の前にあるくじら資料館なるものに入った。
写真はその建物周辺の様子。


長門でくじらくじら(?)した後、国道を通って萩に向かった。
萩では萩城跡を見て回った。

萩は旧市街って感じで、街中の道が大変狭かった。


↓の写真は東萩駅


萩を出た後は、県道・国道で美祢ICまで出て、そこから中国道で下関に向かった。
ここで海響館っていう水族館に入ろうかと思ったのだけど、時間的に厳しいので中止して、代わりに下関駅近くにあるタワーに入った。
写真はタワーから撮った下関市街の様子。

関門橋方面。中央下にあるのが海響館

下関駅方面。右中央下にある緑としろの線のが下関駅。この間放火にあって駅舎が全焼した。
これが実際の駅の様子。


その後、関門橋の下にある義経の像を見た。


そして、下関ICから高速に乗り、関門橋-九州道-福岡IC-福岡高速を通り博多駅前でレンタカーを返還してホテルに戻った。そういえばガソリン代が結構地域によって格差あって、山口が1リッターあたり121円、福岡が130円、そして長崎にいたっては141円もしてた。


ホテルに戻ったあと、つっちと明日の予定に関するメールを立てていたら、博多駅地下の一蘭で一緒に食べることに。面子は私ら3人+つっち他計5人。面白い人たちばかりでした。でもうちの大学の学生が全員変態扱いされてるのは残念でした。少なくとも私はまとも(まて。あとラーメンはおいしかった。東京にも一蘭はあるので今度行ってみよう。