White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

1GBのminiSDでLinuxを動かす

↓のX2SD-IDEとDynabookSS3490をつかって、HDDレスでLinuxを起動するようにしました。

結果:
Debian(sarge->untesting)のインストールはできた。
XとかEtermとかFirefoxとか入れて650MB。スワップで100MBほどとられ、なぜか他にも100MBほどとられていたため、使えるスペースは全部で800MB。hibernateできない・・。

で、メリットの方ですが、・・あんま無いかも。音は確かに静かなのですが。速度はHDDと大差なし。重さも大差なし?ってかDynabookSS3490は本体が意外と重いことに今更気付いた。

満足に使うなら最低2GBは欲しいな。でもVNC専用とかで考えるなら1Gでも十分。静穏ルータ機作るとかなら向いてるかも。それ以外は・・2.5インチHDDでいいんじゃない?
・・あれ?最初に買ったマシンってWin3.1で、340MBのHDDでうまくやりくりしてたよな?