White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

GmailとFUSE

実はGmailのアカウントをryojuをもらってたんだけど、使ってないや。
ちょっとそれに近い話なんだけど、rsが日記でFUSEを入れたとか書いてあったんで、FUSEって何?ってぐぐったが「ユーザで独自定義できるファイルシステム」とかよくわからず。

↓のサイトが一番わかりやすかったかなぁ。
http://labs.gmo.jp/blog/ku/2007/01/google_code_fuseosxmacfuse_to_the_early_earliest_adopters.html

いろんなサービスを仮想的にディレクトリやファイルとして、ファインダー(OSXでいうwindowsエクスプローラです)から操作するようなプログラムを簡単に作るためのものです。

CIFSのパワーアップ版とでも捕らえればいいのかなぁ。
これ使えばブートだけなんとかしちゃえば、あとはGmailあたりに接続してバイナリファイル取ってきて展開→実行とかいう業もできそう。

・・どうでもいいけど、Gmailだと無料で2GB使えますってあるけど、いまやSDカード2GBが2000円くらいしかしないんんだよなぁ。いっそP2Pファイルシステム化するとHDDは無限大!とかいうことになってうひゃひゃなのか?著作権の問題は置いといて。