White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

HDD周り再構築計画

実は来週、引越しをします。

で、ちょうどサーバマシンから異音が出てると親から言われて、実際波のような音が出てたので、
これを機にHDD周りを再編しようかと。

現在こんな感じ。

サーバが常時起動なんだけど、主な用途は

  • 個人的なデータ(特にソース)を外部(研究室や携帯)で取り出す
  • メインから切り離してファイル管理用マシンとして使う(他のマシンからもデータを取り出す)
  • 友人とデスクトップの画像とか文章とか共有する

だったのだけど、3番目が、周りの知り合いもサーバ立てちゃったため、他からデータが入ってくることも他にデータを送ることも少なくなった。なので、ぶっちゃけこう分けちゃおうかなぁと。

  • メイン:そのまま
  • サーバ:160GBx2(ミラー), 個人的なデータと友人に公開するファイルの一部を置く
  • ファイル鯖:NASというより、e-SATA積んだ、HDD数台搭載可能な箱でいいかと。常時電源つける必要なし。もしくは低スペックなマシンにHDDつけたほうが安いかも。
  • でかいデータ:友人の家に勝手に置いて、sshfsでアクセス

・・というわけで、置かせてください>誰かさん。500GBx2くらいは寄付するんで。

あと、ちょっとだけe-SATAの外付け用の箱を調べてみたんだけど、搭載可能なのはやっぱりSATAなのかね?
あまってるHDDが全部パラレルなのでこりゃ使えないよな・・だれかパラレル接続可能な箱あったら教えてください。別にRAID機能はいらないので。