White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

今日のキーワード:e-SATA

eSATAって言ったほうが通じるのかなぁ。External(外部に出す)シリアルATAのこと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%ABATA
最近のPCのHDDをつなぐのに主流となってる、細いやつの外付け版。

・・ってか、SCSIとか知ってる人だと、HDDやCDROMを中にも外にもつけれるのなんて当たり前な気もするんですが。今までのパラレルATAだと長さの制約があって外付けできなかったんだよねぇ*1。ところがSATAになって長さが伸びたので、そのまま外に出しましょう。ただ全く同じもの使うと混乱するんでちょっと違うものにしましょう、って規格。

まあUSB2.0と似てるんだけど、あっちは汎用的に物をつなぐ規格なのに対し、こっちはもともとHDDとか向けにつくられてるので早い、と。

*1:注:うちのDynabookSSのCDROMは外付けのパラレルATAだけど。ただしケーブル長さ10cm