White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

結城浩のはてな日記:印象深い声を持つ女性ヴォーカルを教えてください

http://d.hatena.ne.jp/hyuki/20070310#vocal

Javaによるデザインパターン指向」等の本でおなじみの結城さんがなぜか↑のライブ関連ではてなで検索していたら出てきたので読んでみたら、いままでの結城さんとイメージちげぇ!!って感じでした。

が、割と出てきてる曲を見るとうんうんとうなずきたくなる内容が多いので、ここで自分の好きなアーティストでも並べてみようかと。

大まかに

俗に「癒し系」*1といわれる方や、ケルティッシュ・チルアウト*2といわれるような曲が好き。特に女性の高音域。理由は簡単。自分が絶対に出せない域だから。ただしアンテナが低いので割と聞いてる曲は制限される。知れば聞くのもたくさんあるかも。

あと同人音楽が好き。プロだと「うまくて当たり前」って概念が先についてしまったり、過剰に宣伝とかしてるせいかあまり好きになれないこともある。同人だと多少下手でも(って言い方失礼だけど)見過ごせて、むしろいいところを掘り出していけるというか。ただし所謂「電波系」な曲は好きではない。自分じゃそうとは思ってないのに「これは電波だ」といわれたこともあるけど。


具体的に好きな曲を挙げてみますが、挙げてないからといって嫌いということも無いと思います。むしろ知らない方が多いと思います。

まずは昨日のライブあたりから。

他には


最近だと

ルミナス・アークの主題歌


・・どうみてもただのエロゲオタにしかみえません。ってか時間なのであとで加筆します。

*1:ちなみにこの言葉自体はあまり好きではない

*2:この辺の単語はうまく捉えていないかも