White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

たまにはMT車も思い出してください

A Successful Failure:アクセルとブレーキを間違えたぐらいで暴走する車が悪い
http://d.hatena.ne.jp/LM-7/20070429/1177897076



2点ほど。

1.

なんか話全体が「車=AT」で進んでるあたり、MT乗りの私にはちょっと悲しく思えます・・。
ATはほっとくと車は勝手に進むけど、MTはエンジンブレーキのせいで勝手に速度が落ちていく。ATも一速や二速だとエンジンブレーキかかるはずだけど、普段運転するときはみんなドライブだよねぇ?

で、AT車ってMT車よりも事故率が高いといわれてる。理由の一つに上記の話もあるんだけど、もう一つの理由として、AT車の方が普段運転しない人が乗る割合が多いから、とも言われている。だからといってMT乗りの方が優秀ってわけでもないと思うが。特に渋滞するとこはMT疲れるし。

ちなみになぜ車でアクセルとブレーキが隣合っているか・・は知らないけど、MTだと左足にクラッチが割り当てられている。なので、今から換えられると意識のずれを直すのが大変。

2.

>ブレーキあるいはアクセルの踏まれる加速度を検出し、加速度がある閾値を超えた場合は、踏まれたのがアクセルであってもブレーキであっても、急ブレーキがかかるという機構を導入すればよいのではないか。

車がつながってる山道とか高速の入り口でそんなことやったら死ぬから。
急坂とか高速の合流とか、加速が必要な場所はいろいろある。