White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

ティームエンタテイメント ライブ 2007 行ってきた

昨日行ってきました。
すげー長かったですが、最後の方はむしろ疲れが吹き飛ぶ感じのノリでした。
(信者な感じなので基本的にネガティブなコメントはしません)
メモ書き

  • 観客は1000人くらいいた。全員立ち見だったのでライブは見やすかった。ただ6時間たちっぱは無いと思った。
  • 男ばっかりと思ったら3〜4割が女性だった!?まあオタクなんだろうけど(その辺の会話聞く限りでは)。ただ秋葉原とかもそうだけど、最近女性を見かけるようになってきたなぁ。
  • あと年齢的に高校〜大学生が多かった感じ。大学生はともかく、高校生だとこの辺のアーティストってどうやって入手するんでしょう?プロで出してる分はともかく、同人でだしてるものは、秋葉原の同人ショップって18禁が入り混じってるとこ多いし。
  • 順番は片桐さん(ライブ感想なので「さん」付けでいきます)、茶太さん、ゲスト、霜月さん、みとせさん、ヒュムノス(アルトネリコ)の順。さらにそれぞれのところでゲストがきた(主に最近発売されたCDのコンポーザの人)。聖剣LOMの作曲した下村さんが来た。
  • ステージでも言われてたけど、順番が絶妙だった。最初に片桐さんのどす黒かったり激しい曲から始まり、茶太さんの明るく激しく電波(←カニパンマン)曲、ゲストで盛り上がり、霜月さん、みとせさんでしんみりしたところで最後にヒュムノスコンサート。最初から迫力あってすごかったけど、後ろにいくとさらに凄くなった。
  • ってかすいません、最初はみとせさんのところで盛り下がるんじゃないかと思いました。その前3人がもともとトリオでいろいろやってたり、曲も迫力あったり綺麗だったりするところに、後半になっていきなり出てくるので。
  • でも実際は逆でした。

それまではバンドだったのだけど、みとせさんの所はハープとアコーディオンだけ。いきなりぽっと出てきて何歌うかと思ったら、


背筋が凍った*1


演奏が少ないのが、却って歌声を引き立ててた。
歌ってる曲は主にカバー曲なのだけど、それでも前3人+吹き飛ばす力を持ってたなぁ。

  • で、最後にお待ちかねのヒュムノスミニライブ。

・・ぜんぜんミニじゃないし!志方さんがいないのが残念だけど、3方でも十分以上の凄さでした。

  • 順番は霜月さんx2曲、石橋さんx2曲、みとせさんx2曲。

あの多重録音をどうやって再現するのかと思ったら、


メインで歌ってない二人がハモってた。

  • 石橋さんも声がむちゃくちゃ綺麗だった。ドラマCDはもってないので男の人の方はよくわからなかったけど、歌自体は本編の曲だったので安心でした。
  • 途中「残り2曲」って言ってて、その次の曲がSUSPENDだったので、RIG=VEDAは無いのかと思ってた(事前にFANTASMAGORIAを歌うとは言われてたので、それがアンコール前の最後かと思った)。

でも最後はRIG=VEDAだった。アンコール用の曲って事前に告知するものなのかよ!
ただやっぱりRIG=VEDAはものすごくよかった。特に「捧げや捧げや 言の勾玉や 癒せや癒せや かしり永久にまに」を一緒に歌ってる部分が最高。これ早くカラオケ入んないかなぁ(入っても普通に歌えそうに無いが)。

  • で、最後にアンコールでFANTASMAGORIA。これは出演した方ゲスト含め全員で。って、ティームエンタテイメントの社長ってフラッシュマンの歌ってたの!?しかもそこの手書きオボンヌTシャツだれ?*2と思ったら

ライナーの中の人。


ってこれだけのために!?マジゲストを豪勢につかいまくり。

  • これも終わりのみんなで歌う部分を観客含めてハモった。メイン部分はアルトネリコの3方+片桐さん+茶太さん。

ごめん、これだけで十分6000円の元取れるわ。他もむちゃくちゃ密度濃かったけど。DVDとかでたら絶対買う。3枚組とかになりそうで出るとは思えないけど。

  • あとさりげなく全体を通して演奏がすごかったなぁ。プロだと当たり前なのかもしれないけど。特に生バイオリンがすげー綺麗だった(霜月さんとかみとせさんの曲が特に)。
  • その他笑った発言
    • みとせさん「人殺しソングばかり歌ってます(←多少ちがうかも)」:Dream-The other side-とかクロノクロスの曲とかも含まれるのだろうかw
    • 霜月さん「(シュレリア様は)ツンデレ」:公称かよw
    • みとせさん「(アルトネリコの曲を指して)変態。お経。」:やはりLINCAは5拍子でした。他にも13とか11とかもやってるらしいです<ガストの土屋さん
    • 茶太さん(発言じゃないけど)歌ってるときの手がw
    • 土屋さん「アルトネリコのヒロインはふた・・」みとせさん「ビー(放送禁止という意味合いで)」:2はどうか知らないけど、1は(発言自粛)

*1:って、使い方おかしい気もするけど

*2:白いTシャツに黒いサインペンでオボンヌと書いてた