White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

まとめ

http://d.hatena.ne.jp/pha/20071126/1196091309
の内容に便乗して、こちらでも少しまとめてみます。順番はいい加減です。

kaminagi

http://twitter.com/kaminagi

こちらはまだ詳細がつかめてませんが、どうやら一定時間ごとにニュースを配信するようです。

Mai

http://twitter.com/mai_iam

私がhamaを作るきっかけになった、ina氏の作ったbotです。
(2重)マルコフ連鎖コーパスによる文章生成を行っているようです。

dogramagra

http://twitter.com/dogramagra

読むと狂うと有名な、夢野久作著「ドグラマグラ」が昨年末に青空文庫*1入りしました。そこでドグラマグラの文をマルコフ連鎖でぐちゃぐちゃにして、一定時間ごとに出力させています。

ha_ma

http://twitter.com/ha_ma

画像は万が一の対策を兼ねてモザイクをかけていますw
maiの亜流ですが、話題に上がってる単語を抽出してその単語を中心に文を組み立てたり、「おはよう」「ただいま」といった単語に反応したりします。


ちなみにha_maとdogramagraはpythonで書いてます。どうでもいいですね。


以下は関連技術のサイトです。

ししゃも

http://yowaken.dip.jp/sixamo/
rubyで動く人工無脳エンジンだそうです。これを使った人工無脳がいくつか公開されています。

N-gram

http://googlejapan.blogspot.com/2007/11/n-gram.html 大規模日本語 N-gram データの公開
http://www.blwisdom.com/word/key/000876.html N-gram方式
http://nlp.nagaokaut.ac.jp/wiki/wiki.cgi/term?page=n-gram n-gram
検索エンジンでよく使われている方式です。文章等をN文字毎に区切って比較を行う方式だそうです。ってよくわかってません(ぉぃ NってのはN個って意味です。1個なら1-gram(uni-gram),2個なら2-gram(bi-gram)..といった具合のようです。

*1:著作権が消滅した本の文章を格納しています。