White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

昨日の探索のやつの解説

こんなの。
上から下に向かって矢印が伸びるけど・・まあいいや。
これで探索していって、下までたどり着いたらそれが条件を満たしているかどうか判定。
満たしてなければバックトラックして違う選択肢を選ぶ。選ぶ選択肢がなくなったら終了。

昨日のだとA->B->D、もしくはA->C->Gならば条件を満たします。
こんな条件なら、予め条件を満たせる方向に誘導すればいい*1のだけど、終了まで満たせるかどうかわからない場合は最後まで見て判定するしかないです。

こんなときは教師なし学習を行っていくのかなぁ。

*1:A->C->Gなら、BかCを選んだ時点で判定するとか