White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

はてブに対する仮説の結果(3user集まればホットエントリに当たる)

http://d.hatena.ne.jp/showyou/20080206#1202258784 の続き。

内容の無いものでも、何人かがブックマークすれば人は見に来るのか?

という名目でやってたんですが、皮肉なことに結果は大成功でした。
2/6の「コメントを書く」をクリックすることでも見ることができますが、足跡の上位は次のようなものとなっております。

2/5の足跡は以下の形です。ひどい違いようです。

内容が無いというか、薄い記事だったと思うのですが、それにしてもこの差はひどいですね。

ただし、今回は事前にTwitter上で「こういう実験を行うので協力してほしい」と呼びかけたので、その辺りで人が集まったのかもしれません。


というわけでもういっこ検証。
上の足跡にも上がっているina氏の日記にて。
私とina氏と若干の方で
http://d.hatena.ne.jp/inajob/20080206#1202309194の記事をブックマークしてみました。
ちなみにご本人のために断っておきますと、ちゃんとした内容です。

結果

http://d.hatena.ne.jp/inajob/comment?date=20080206#c

その前の日
http://d.hatena.ne.jp/inajob/comment?date=20080121#c

・・という感じです。


まあこの機能を利用して、どうでもいい記事をホットエントリに載せるのもどうかと思います。スパム報告欄もあることですし。ただ、どんな面白い記事もまずは見られないと始まらないので、友人知人の記事が面白いと感じたら、気軽にブックマークし合ってホットエントリに載せてみてはいかがでしょうか。それこそはてなハイクに星をつけるくらいの気持ちで。


あと個人的感想。プチお祭りになってたのですが、正直疲れました(笑)。やっぱりここは場末の日記でいいですね。