White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

昨日の真紅ジェネレータの作り方2

先日のhttp://d.hatena.ne.jp/showyou/20080209#1202518880の続きとなりますが、いろいろ試行錯誤してたため、
あまりはっきりしたことは書けません。自分はこのようにやったとだけ書いておきます。

SeleniumRCを使う

SeleniumIDEはFirefox上で動くソフトでしたが、SeleniumRCを使うと他のブラウザで、コマンドラインからテストすることができます。また、テスト内容をいくつかのプログラミング言語*1で書くこともできます。これを使うと、LinuxのcronやWindowsのタスクと組み合わせて一定時間ごとに起動させることができます。

http://hiki.koshigoe.jp/?%5BSelenium%5DSeleniumRC [Selenium]SeleniumRC

ちなみにSelniumIDEから、各プログラミング言語のソースに変換できます。

困った話

実は現時点でSeleniumRC+Pythonで自動化しているのですが、ちょっと躓いています。

  1. Firefoxで-htmlSuiteを使ったテストができない
  2. Pythonコマンドラインからの引数が取れない?
  3. ブラウザから値を取得して外部に出力する

2は予め別のファイルに書き出しておいて、テストスクリプトを動かすときに読み込ませています。
3はまだ対策してませんが、storeなんちゃら関数で値を取ってきて、やはり別ファイルに書き込んであとで開くという感じでしょうか。