White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

数学・物理学・工学

妥当性と可能性の接触
http://d.hatena.ne.jp/tihara/20080323

数学
ある仮説に基づいたものを、既存の定理で確定させるもの
物理学
数学を自然社会に適用(あるいは近似)する
工学
数学・物理学をさらにいろんなものに応用する

って感じかなぁ。
自分も一応工学修士だけど、どこまでを持って工学として成り立つといえるのかが分からない。
既存の理論と数学なんかを組み合わせて、「誰でもできる」ってことを証明するのかなぁ。
(ただし数学と違って、「絶対」ではない。)

ところで自分が修士時代にヒューマンインタフェース系の研究をちょこっと行ってて、学会発表を見たことがある。その中で感覚とか感性を使った発表を目にすることがある。どっちかというと技術より芸術なんじゃないか?って感じの。あれって研究なの?って疑問に思う。まあ自分のもただの実装で研究じゃなかった感じだけど。